top of page

苦情申出窓口の設置について

 すくすくキッズ保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決に

あたります。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申し込み者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

 

 社会福祉法第82条の規定により、本事業所(保育園)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。

 本事業所(保育園)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

 

 

 

 

苦情解決責任者    園   長    中村 恭子

苦情受付担当者    (本 園)    中村 大正

             (分 園)    向井 潔子 

第 三 者 委 員                                     和久 一美

 

                                       第三者委員への連絡先は、保育園にお問い合わせ下さい。

                             

苦情、意見、要望等の申し出があった際の手順

 

(1) 園長は保護者の申し出に基づき、下記の目的で個人面談を実施する。

         ①子育てに関する不安を聞き、保育園での子どもの様子を伝える。

         ②保護者の質問に対して説明を行う。保育園への要望を聞き、保育園運営の参考にする。

 

 (2) 事前に面談内容の要点を「意見・要望等受付書」(添付資料)に記入し、園長の了承後、園長、本園リーダー

   または 分園リーダーが実施する。

 

(3) 本園リーダーまたは分園リーダーは実施後、面談内容及び園側対応を「意見・要望等受付書」に記入する。

 

(4) 園長は面談内容から、保護者の苦情、要望に対して対策を講じる必要があると判断した場合、本園リーダー

   または分園リーダーに「意見・要望等受付書」に追記を指示する。

 

(5) 本園リーダーまたは分園リーダーは、原因究明・再発防止策を記入し園長に提出する。

 

(6) 園長は内容を確認の上、必要と判断する場合は内容及び対策を関係職員に周知する。

 

     ※ 第三者委員について

     保育園内で、その解決が困難な場合は、第三者委員から助言をもらったり、立ち合いを依頼したり

     することができる。

bottom of page